以下、LOST ARK韓国公式サイトに掲載された情報(抄訳)
2018.05.10配信分
※Final CBT前の情報
今回の手紙では、主要な既存システムの改善・変更された内容を詳しくご案内いたします。
まず最初にお届けする情報は、装備アイテムの全体的な構造の改善です。
2次CBTまで、ローストアークの装備は「アビリティ」と呼ばれるシステムを中心に実装されていました。
アビリティシステムは、様々なアビリティのいずれかのアビリティポイントを一定以上集めると能力が発動されるシステムです。
多くの冒険者がアビリティ能力をうまく活用していないということが判明しており、そういった状況では、全体のアイテムの運用に問題を引き起こす可能性があると判断し、プレイ統計データ、調査など、さまざまな方法でアクセスし、綿密に分析して原因を特定することができました。
アビリティシステムが直感的でなくシステムの利用を困難にしていた点と、同一線上に置くことが難しい能力が集まっていて価値判定が難しく、特定のアビリティの使用に偏ってしまったのです。
最後に、私たちは装備アイテムの構造をよりアクセスが容易な方法で下記のように全面改変することに決定しました。
では、改変された内容を見てみましょう。
01. 研磨効果を追加
装備研磨は、装備の性能を強化するために使用されたシステムでした。
しかし、単に基本的な能力(攻撃力、防御力、ステータスボーナス)だけ増加させることはそそれほど魅力的ではありませんでした。
今回迎えるFinal CBTでは研磨によるパフォーマンスの強化が改善され、+ 3 + 5の研磨達成時に特別なスキルボーナス効果が与えられます。
[研磨ボーナスの例]
- 瞬間爆発スキルのダメージが 3%増加します。
- 花鳥降臨スキルの再使用待機時間が 10%減少します。
- ダブルスラッシュのスキルダメージが 5%増加します。
- 大災害のスキルの再使用待機時間が 8%減少します。
研磨を通して得られた効果が気に入らない場合は「研磨効果変換」を行って他のスキルの効果に変更することもできます。
02. ルーン装着
2次CBTまで使用されたアビリティはそのまま存在します。
ただし、Final CBTでは、このアビリティを性質が似たようなもの同士に分類しました。
一定レベル以上の武器と防具は 「解禁石」 アイテムを利用して、ルーンを装着することができるスロットを開くことができます。
このスロットは 5つの色で区別され、各スロットの色に合ったルーンを入れて効果を付与することができます。
スロットの色 | 装着ルーン | ルーン説明 |
---|---|---|
赤スロット | 紅蓮のルーン | 基本ステータスに影響を与える効果で構成 |
緑のスロット | 平静のルーン | 属性抵抗ステータスに影響を与える効果で構成 |
青スロット | 新緑のルーン | 特定の系列に追加ダメージを与える効果に構成 |
紫スロット | 自運のルーン | 状態異常に抵抗する効果で構成 |
白スロット | すべてのルーン | すべてのルーン使用可能 |
03. 刻印
アビリティにあったユニークで面白い効果は、今後「刻印システム」で見ることができます。
【刻印効果]
- 薬物中毒 :回復アイテムの効果が50%増加します。
- 無敵回避:移動機の使用中に無敵になります。
- スーパーチャージ:チャージスキルのチャージング速度が 40%増加し、オーバーチャージ時クリティカル確率が 30%増加します。
- 幸運ハンター:ラッキーモンスターに与えるダメージが 300%増加します。
- 危機回避:死に至る被害を受ける際に 3秒間無敵になり、この時受けるダメージの 50%を回復します。
- シールド貫通 :シールドに与えるダメージが 50%増加します。
- 雷の怒り:攻撃時、一定確率で雷球を獲得します。雷球を5個集めると、爆発、周辺に被害を与えます。
- 奇襲の代償:バックアタック成功時の被害拡大が 50%増加します。
- 突撃隊長:移動速度が増加するほど敵に覆われた被害が増加します。
4. アビリティストーン細工
多くの冒険者にお気に入りいただいた細工システムは、さらに直観性が高くなった姿で再誕生しました。
細工を成功するたびに能力値増加効果を受けるようになり、これ以上のアビリティ発動ポイントを計算しなくても結果として得られる効果をすぐに、正確に知ることができました。
また、一定回数以上細工に成功すると、追加能力値を得ることができるようになります。
Final CBTは 5/13まで。
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