【Lost Ark】リーシャの手紙 – システム改変3:航海システム

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以下、LOST ARK韓国公式サイトに掲載された情報(抄訳)


2018.05.22配信分

※Final CBT前の情報

 

今回のリーシャの手紙は、航海システムの改善の話です。

2次CBTで航海システムを初めて披露しましたが、航海はロストアークの各大陸を移動したり、あちこちに点在する島を訪問するための手段でした。

しかし、初めてお見せした航海システムはすこし惜しい部分があって、多くの冒険者の方からフィードバックをいただきました。そこで私たちは、さまざまなフィードバックを反映させて航海を構成する基本的な枠組みを調整してみることにしました。

基本的な枠組みを確かなものにすることが重要であるため、最も基本的なシステムに変化を与えることに集中しており、この変化に基づいて着実に海で行うことができる興味深いコンテンツを用意していく計画です。

それでは どのような部分が改善されたか、見てみましょう。

スポンサーリンク

01. 基本的なシステムの変化

ロストアークの航海では、船員という概念を持っています。

2次CBTでは船員が海上スキルを保有していたため、同時に使用可能なスキルが2〜3つに制限される不快な状況が演出されてしまいました。

上級海域を航行するときは、海域デバフに抵抗するスキルを最初に準備しておくので、その後に使用できるスキルの数がさらに減り、海で行うことができる行為が制限されました。

これに加えて、船舶の補給品の管理が難しいという意見も多かったんです。このような基本的なシステムを次のように調整しました。

スポンサーリンク

船舶、船員の能力調整

まず、航海に必要なスキルは、船舶に移し、海の上での冒険をスムーズに楽しむことができるようにしました。

そして特殊な状況のためのスキルや船舶の性能を強化するスキルを付与する方向に船員のスキルを調整して、様々な航海活動ができるようにしました。

また、船員にも変化がありますが、特定の船舶のみ乗せられる専用クルーという概念が追加されました。

専用クルーは、通常、危険海域への抵抗や、各船が持つ長所を引きたたせてくれる役割をします。

 

そしてもう一つの重要なヒントをお知らせします。

船舶がアップグレードされると、航海速度が増加したり、快速運航回数が増加するなど、船舶のスキルが強化されるので、材料が集まれば船をぜひアップグレードしてください。

 

消耗品の管理方法を変更

「キャプテン!船が壊れています!」 

「キャプテン!船が難破しました!」

過去のテストでは、航海のための万全の準備がされていなかったせいか、頻繁に聞こえてきた船員の叫びです。

過去のテストの海洋活動はほとんど補給品を基本的に使用する方式でした。
ところが、海洋スキルを使用して、浮遊物獲得、島入場時補給品が引き続き排出され、これを認知することも困難でした。

そのため補給品がさらに早く消耗された 「冒険海域」に進入する時に案内するUIを追加して、読みやすさを強化しました。

航海をしながら、危険な状況になったことを認識することができるので、素早く海域を通過しなければならないという判断を下すことができます。

以前の航海では補給品を管理し、再補給しにくかったのも問題でしたが、海の上での冒険を正しく楽しむことができないのは、私たちが望むゲームの姿ではありません。

 

船舶の耐久度は基本的に移動にともない少量ずつ消費され、危険海域への対応が不十分な場合は大きく破損することがあります。

トラップ類の浮遊物も耐久度に損傷を与えますが、たまに耐久度を回復させたり、大きな報酬を与える浮遊物もあります。

また、航海スキルを使用するときは船舶耐久度が消費されないので、存分に海洋活動を楽しんでください。

スポンサーリンク

02. より親切になった航海活動

海で水中探査や引き揚げ作業などを行うときは、探索ポイントをよく攻略できているのか、良いものを引き揚げたのか判断が難しいという多くのコメントを送ってくださいました。

したがって私たちは、海洋活動の際の認知を支援するために、いくつかの案を用意しました。

探索ポイント可読性強化

海底探査、黄金漁場などの海洋コンテンツが高い評価の探索ポイントであることを判断しづらかった問題がありました。

評価をわかりやすく緑、 青、 紫、  オレンジ の4色で区別して読みやすさを向上しました。

 

私たちは、航海中に宝を回収したり、船員の水中探査スキルで海中宝物を見つけることもあります。

ここでさらに、水中探査と宝物引き揚げにアニメーションを追加して、宝物引き揚げに成功したのか、良い報酬を得たのかを正確に知る難しかった部分を改善しました。

 

 

特別島の通知を追加

特定の条件によって入口が開かれる島は、いつ、どこで、発見することができるかどうかを知ることができなかった という意見もありました。

特別な島々には、島が開かれているという通知が追加されました。

 

03海での活動

海では、探査スポットと幽霊船が固定された位置のみ生成されるなど、プレイの経験が良くないというフィードバックが多かったです。

また、航海による獲得物が良くなかったので、「ただの移動手段」以上の大きな魅力を感じなかったという意見もいただきました。

スポンサーリンク

ファーミングポイント改善

まず、幽霊船と宝物引き揚げポイントがランダムに登場するように改善しました。

幽霊船は、予測不可能な状況に突然突っ込んで来る。

 

冒険海域

冒険海域は、一般海域に比べて耐久度が早く消費されるなど、いくつかのリスクがあります。

しかし、良い報酬に恵まれる機会が多いという魅力もある海域です。

 

プロキオンの海

西の海が開かれ、海域が拡大されます。

プロキオンの海に行く前にベルンの女王、エアダリンを見つけます。

エアダリン女王が明るい表情で出迎えてくれます。

プロキオンの海では頑丈な船が必要ですから、円滑な冒険のために事前に船舶をアップグレードしておくとよいでしょう。

海域に進入するための加護を得るためには、勇気忍耐を証明する必要があります。
勇気:「カオスダンジョン」 の一つである「泣き叫ぶ廃鉱」で混沌の破片を取得する必要があります。
忍耐:「孤独な島オペル」 でクエストが開始され、島の心を10個収集する必要があります。

二つの条件を満たしていれば女神の加護を受け、プロキオンの海に入ることができるようになります。

プロキオンの海に入ると、急峻な航海を予告するかのように嵐が吹き荒れます。

スポンサーリンク

海上協同クエスト、突発クエストの追加

海の上のより多様な遊びと、多くの冒険者と一緒に進行するコンテンツがあれば良いというフィードバックも確認することができました。
これにより、パートナークエストや突発クエストを追加することにしました。

さすらい商船

各大陸の港の周りに、さすらい商船が追加されました。

さすらい商船は港の周りに現れては消え、海で獲得した戦利品を物品と交換してくれます。

船舶用品や船員はもちろん、商船だけで得ることができる特別なアイテムがありますので、港に商船の姿が見えた場合はいち早く訪ね、何を売っているか確認してみるのが良いです。

そして、メインキャラクターを成長させた後に新規キャラクターでも再び多くの航海活動をするのではプレイヤーに負担になるため、船舶船員アカウント単位で共有するように変更しました。
つまり、サブキャラクターを育成しても、今まで集めた船舶と船員はそのまま保持することができるようになります。

航海システムにいくつかの改善が適用され、海で楽しむことができるコンテンツもより快適なものとして再誕生しました。

基本無料MMORPG「黒い砂漠」

タイトルとURLをコピーしました