エリオン事前体験の様子について【エリオン】

スポンサーリンク

プレイヤーの意見

公式コミュニティ、個人ブログ、メディアのコメント欄などに書き込まれているプレイ後記の中で反応が多いものや気になったものに、管理人がライブ配信や動画などで得た所感を混ぜてまとめてみます。
※公式コミュニティには12日夕刻時点で800件を超える投稿があり、ユーザーの愛情や期待感が大きいことが伺えます。

 

黒い砂漠(狩り)+ロストアーク(成長方式)のような感触だ。

– 成長方式についてはただ単に次々装備が与えられて取り替えられるという点だけでなく、キャラクターレベルが大した意味を持たず(メインクエスト、つまりストーリーの進み具合にリンクする)、コンテンツの利用が「アイテムレベル」で判定される点も含まれていると思います。

 

美点は必要スペックの低さ、グラフィックの良さ、打撃感、難しくない操作、早いレベルアップ、マナポーション必要なしという部分。
欠点は「どこかで見たゲーム」感、乗り物の体力が低い、ポーションのクールタイムが長すぎる、いろいろ説明不足、などだ。

– グラフィックは動画ごしに見ても申し分ないと思います。特別に凄いというわけではないですが。
操作に関してもモッサリした感じはほとんどなく、レベルアップも本当に早いですよね(少なくとも30台までは)。次々と新しい場所に移動するなど展開も本当に早いので定点狩りやレベル上げを強いられる場面は見たことがありませんでした。
ポーションのクールについては、ヒーラーが存在する関係でバランスを取っているかもしれません。

 

ノンターゲット方式なのに、AI(訓練所)や一部のモンスターがターゲット方式で攻撃してくるのが気になる。回避スキルでしか避けられない場面がある。ゲーム性を損なうのではないか。

– ガンナーなどにはロックオン式のスキルがありますが、ここで言及されているのはおそらくそれとは別で、本来は歩いているだけでも避けられるスキルなのに必中で当ててくるとか、モンスターがロックオンなどの特別な演出なく必中で当ててくるとか、そういった意味だと思われます。
これについてはまぁ… AIはあくまでも「めっちゃ当ててくる上手いヤツ」を想定して練習してくれよな!ってことだと解釈すれば特に問題無い気はしますが、たしかに横歩きなど回避スキル以外で避けたり翻弄する練習には全くならなそうですね。
モンスターについては、瀕死級・即死級の大ダメージを必中で当ててくるのなら問題ですが、戦況へ影響力の小さいスキルであればまぁいいんじゃないか、と思います。ほとんど見て避けられるのならヒーラーは要らないということになってしまいます。程度次第ですね。

 

(PvPについて)遠距離スキルや状態異常の視認性が悪いのが惜しい。しかしノンターゲットだからか、全体的に悪くはなかったと思う。

– 視認性が悪いとは具体的にどういう意味か、そしてそれによってどんな問題が起こるのかによって論点が変わってくると思いますが、要は画面がゴチャゴチャして何が起きてるかわからんのだが… という感じではないでしょうか。シンプルな 3vs3 とかはスッキリしていましたが、
ロストアークのような視点固定ではないのでアクションゲームとしては普通なんですが、状態異常はたしかにもっとハッキリ分かるようにしてもよいと思いました。死亡したときのように、画面の真ん中に状態異常アイコンが一瞬大きく表示されるとか。

 

厳しい意見・指摘

ストーリーに没入感がない。物語を作るときに最も基本的な部分が不足している。つまり主人公が誰であるか、何をしてどんな奴なのかなど、基本的な情報を知ることがないので、ただ見ているだけだった。チュートリアルの時点ですでに退屈だ。

– ストーリーについては細かく見てませんが、たしかにムービーを観ている限りだと何が起きているのか、どの程度深刻な状況なのかなど、伝わってくる情報は少なかったですね。短時間で謎の急展開もあったり。

 

グラフィック(光源)がひどい。
 [2700X +  1080Ti +  DDR4 16Gb + NVME SSD 500Gb、フルオプション] テクスチャはエンジンの特性によるといっても、光源処理は、ほとんど大学生の卒業作品レベルの域を出ていない。反射光は見れたものではなく、フィルタ効果(?)は滑稽だ。
光源処理をされた方を座らせて、フィルタ切った状態で太陽を観てみなさいと言いたい。正方形に壊れたキーライトを観たのは初めてだ。

– プレイ動画を観ている限りだと気づけませんでしたが、一部の環境でグラフィックの問題があるのでしょうか。

 

クエスト進捗の反応速度が遅い。
(例えば、遺物力でスキルを変更しよう、というクエスト)
他のゲームなら
– NPCが遺物を先に支給して「遺物を支給したので、一度スキルを変えてみなさい」と言う
– スキル変更時、クエスト状態すぐに更新、「スキル変更NPCと会話してください」が表示

エリオンの場合
– NPCが「遺物を支給したので、一度スキルを変えてみなさい」 と言う
…. 3〜4秒後に遺物がインベントリに入る
-スキル変更時
…. 3〜4秒後に「スキル変更NPCと会話してください」が表示

– これは実際にライブ配信でも気づきました。クエストを受注したり完了したはずなのに進捗が更新されず、何度もウロウロしたりNPCに話しかけ直してやっと終わる、みたいな感じ。気のせいではなかったようです。
単にサーバー負荷が高かっただけなのか、仕様なのか不明です。


エフェクトやNPCの見分けなどの視認性に難ありという意見のほか、戦闘や戦場については「面白い」「楽しい」といった意見が多かった印象です。

今回の体験会では、開発側も「戦闘」に集中して作った、と語っていましたから、想定通りかそれ以上の成果が出たと考えてよさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました