クラスバランス調整が行われています。
全体的な改編のコンセプトは以下のとおり声明が出ています。
以下、各クラスの調整内容。
※固有名詞など、正確ではない部分があります。
※日本未実装のクラスは省略しています。
なお今回のパッチではインファイター、デビルハンター、アルカナは対象となっていません。
クラス共通パッチ内容
宝石:変身とアイデンティティの宝石の数値が一般的スキルと同じように変更されました。
証明の戦場:証明の戦場で復活時に適用される「加護」バフが、スキルを使用すると解除されるように変更しました。
バーサーカー
スキル
PVE時、覚醒スキルを除くすべてのスキルのダメージを12.0%増加。
宝石
オプションに「ブラッディラッシュ」スキルを追加。
ウォーロード
スキル
- PVE時のデフォルトの攻撃のダメージを9.8%減少。
- 次のスキルのバックアタック効果をヘッドアタックに変更。
- 基本攻撃
- シャープウィンド
- チャージスティンガー
- スピアショット
- PVE時に次のスキルのダメージを3.1%減少。
- チャープウィンド
- スピアショット
- チャージスティンガー
デストロイヤー
スキル
- PVE時、パーフェクトスイングを除く解放スキルのダメージを8.0%増加。
- 次のスキルのバックアタック効果をヘッドアタックに変更。
- 基本攻撃
- パワーショルダー
- ランニングクラッシュ
- ワンマンアーミ
- フルスイング
- 次のスキルにヘッドアタック効果を追加。
- インデュアペイン
アイデンティティ
- ボルテックスグラビティ
- スキルダメージを20.0%増加。
- 重力加重モード発動時に生成される重力保護膜の保持時間が、重力加重モードが解除されるまで維持されるように変更。
- 重力加重モードで通常攻撃および「ボルテックスグラビティ」ヒット時、無力化状態の敵に与えるダメージを200.0%増加。
- PVE時、重力加重モード時に生成される重力シールド量を30.0%から60.0%に増加。
宝石
- 宝石のオプションに「重力加重モード時の通常攻撃」と「ボルテックスグラビティ」を追加。
ホーリーナイト
刻印
- 「審判者」刻印の懲罰スキルダメージを次のように変更。
- 既存:懲罰スキルのダメージが5.0 / 10.0 / 15.0%、懲罰スキルヒット時の信仰ゲージ獲得量が100.0%増加する。「神の執行者」持続時間が100.0%増加する。
- 変更:懲罰スキルのダメージが15.0 / 20.0 / 25.0%、懲罰スキルヒット時の信仰ゲージ獲得量が100.0%増加する。「神の執行者」持続時間が100.0%増加する。
- 「祝福のオーラ」刻印の効果を次のように変更。
- 既存:神のオーラ使用時に追加で回復効果が発動し、自分とパーティーメンバーに1.2 / 1.0 / 0.8秒ごとに自分の最大HPの1.0%回復する。
- 変更:神のオーラ使用時に追加で受けるダメージが10.0 / 15.0 / 20.0%減少して回復効果が発動し、自分とパーティーメンバーに2.5 / 2.0 / 1.5秒ごとに自分の最大HPの2.0%回復する。
バトルマスター
ソウルマスター
ランスマスター
スキル
- PVE時に「一心」スキルのダメージを33.0%増加。
4/28 追加バランスパッチ
ステータス
- 「特化」の「デュアルゲージ回復増加」の割合を以下のように変更。
既存:0.48
変更:0.62
スキル
- PVE時、乱舞スキルのダメージを21.0%増加。
- PVE時、一心スキルのダメージを4.0%増加。
- PVE時覚醒期ダメージを10.0%増加。
刻印
- 「自制」刻印の効果を次のように変更。
- 既存:一心スタンスを使用することができないが、乱舞スキルのダメージが30.0 / 40.0 / 50.0%増加する。
- 変更:一心スタンスを使用することができないが、乱舞スキルのダメージが15.0 / 22.0 / 30.0%増加する。
ブラスター
ステータス
- 「特化」ステータスによる火力バフの効率係数を次のように変更。
- 既存:0.545
- 変更:0.7
スキル
- PVE時、覚醒スキルを除くすべてのスキルのダメージを18.0%増加。
ホークアイ
スキル
- PVE時覚醒機を除くすべてのスキルのダメージを24.0%増加。
刻印
- 「第二の仲間」刻印の効果を次のように変更。
- 既存:シルバーホーク召喚時シルバーホークMK-IIを召喚して移動速度が追加で4.0%、シルバーホークの基本攻撃ダメージが50.0 / 100.0 / 150.0%増加し、シルバーホーク召喚維持時間が30.0 / 40.0 / 50.0%増加する。また、シルバーホーク基本攻撃ヒット時のターゲットに死の標的を加える。
- 変更:シルバーホークMK-IIを召喚して、自分とパーティーメンバーの移動速度が追加で4.0%増加し、シルバーホークの基本攻撃範囲が60.0%、基本攻撃ダメージが50.0 / 100.0 / 150.0%と召喚維持時間が30.0 /60.0/100.0%増加する。また、シルバーホーク基本攻撃とストームウィングヒット時のターゲットに死の標的を追加して、受けるダメージを4.0 / 8.0 / 12.0%増加させる。
宝石
- 宝石のオプションに「ストームウィング」、「死の襲撃」、「シルバーホークの基本攻撃」を追加。
デビルハンター
※4/14はパッチ対象外
4/28 追加バランスパッチ
スキル
- PVE時、ハンドガンのスキルのダメージを10.0%増加。
刻印
「ハンドガンナー」刻印の効果を次のように変更。
- 既存:敵に与えるダメージが40.0 / 50.0 / 60.0%増加するが、ハンドガンスタンスのみ使用することができる。
- 変更:敵に与えるダメージが20.0 / 30.0 / 40.0%増加するが、ハンドガンスタンスのみ使用することができる。
サモナー
アイデンティティ
- アリマッジ
- スキルに「土」属性を追加。
- ザヒア&リゲアス
- スキル使用中受けるすべてのダメージが50.0%減少するように変更。
- アキール
- スキルの感電効果を削除し、ダメージを17.0%増加。
宝石
- 宝石のオプションにアイデンティティスキルを追加。
- オッシュ
- アリマッジ
- フェニックス
- ザヒア&リゲアス
- アキール
バード
刻印
- 「真の勇猛」刻印の効果を次のように変更しました。
- 既存:勇猛のセレナーデ使用時、自分が敵に与えるダメージが追加で5.0 / 10.0 / 15.0%増加し、クリティカルヒット率が10.0%増加する。
- 変更:勇猛のセレナーデ使用時、自分が敵に与えるダメージが追加で10.0 / 15.0 / 20.0%増加し、クリティカルヒット率が10.0%増加する。
日本未実装のクラス(開発者コメントのみ掲載)
ブレイド
「ダークアクセル」の移動距離と再使用待機時間を調整しました。
デモニック
デモニックはシーズン2以降の変化に伴い他のクラスに比べて性能が不足している姿を見せており、特に悪魔化を通じた戦闘方式はより低い性能を見せていました。
このような状況が緩和されることができるよう、「止められない衝動」刻印の効果と一部スキルの性能を改善しました。
リーパー
リッパーはプレイヤーの熟練度が高まるにつれ、現在はすべてのコンテンツの他のクラスとの性能格差が過度である状態です。
これに対して適切なレベルにダメージを調整して、他のクラスとのバランスを合わせたいと思います。
スカウター
スカウターは絶え間なくスキルを連携して敵にダメージを加えることが魅力的なクラスですが、様々なキャラクター成長要素が加わるにつれ、バッテリー運用に困難を経験しています。
これに対し一般スキルを的中させる場合にはトライポッドの効果がなくてもバッテリーを少量充電することができるよう改善しました。
また、ハイパーシンク発動時に移動スキルの再使用待機時間が長いためにプレーに不快感を経験する部分を一部改善しました。
ガンスリンガー
新規クラスは、実装以降プレイヤーの熟練度が一定のレベルに到達するまで多くの変動を示す傾向があります。
ただしガンスリンガーの実態を示す指標は他のクラスよりも速く確認され、期待よりも低い位置にとどまっていたため、いくつかのスキルのダメージを調整しました。
一方で、PVPで強い姿を見せており、いくつかのスキルのPVPダメージを減らし、「魔弾の射手」スキルにつながるコンボ攻撃と「ターゲット・ダウン」スキルを下方調整して、より合理的な対戦ができるように改善しました。