韓国アップデート情報 2021.12.22

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アークパス シーズン2

正確には「シーズン2」とは表記されておらず、「栄光と安息の旋律シーズン」と題されています。

パプニカ&ベルン南部に新規幽霊船が追加

パプニカ:IL1415以上
ベルン南部:IL1490以上

冬季イベントにアビスレイド「ミスティック」が登場

ダンジョンの内容は旧ミスティックと同様、報酬は冬季イベントの交換アイテム

ハイパーエクスプレス&ジャンプ券イベント

  • 遠征隊内の装備レベル1302以上~1445未満のキャラクターを「ハイパーエクスプレス」キャラクターとして選択できます。
  • 装備レベル1445までの成長に必要なさまざまなアイテムをサポートします。
  • 今回はT3 1340の装備成長時に「再練支援効果」を得ることができます。
    ※再練支援効果が適用されるT3 1340装備の1415以上~1445未満の区間では、再練時の再練突破費用割引、及び再練成功確率増加効果が適用されます。
  • ※1415から適用される再錬支援効果を適用される前であれば、エクスプレスキャラクターを1回変更することができます。装備のうち1部位でも1415を達成後、再練支援効果を受けた後はエクスプレスキャラクターの変更はできません。
    ※エクスプレスキャラクター変更時、以前に達成したミッション情報および報酬獲得情報がそのまま移転されます。
  • ストーリーエクスプレスでは、ジャンピング成長や知識伝授を通じてストーリークエストが自動完了する場合、関連ミッションの個別報酬およびストーリーエクスプレスコンプリート報酬を獲得することはできません。
    パプニカ大陸メインクエストを完了し、アイテムレベル1302を達成すると、ストーリーエクスプレスが終了します。

各コンテンツのゴールド獲得量変更

PVP環境調整

開発者コメント

今回のパッチでは、より公正で快適なPVP戦闘環境の基盤を整えることができるように、戦闘の可視性を高め、不合理な戦闘要素を一部改善しました。

調整の書
証明の闘技会で戦闘可視性を高め、PVPに新たに接するプレイヤーの方の参入障壁の緩和、過度に高い反応速度要求を下げるための一環として、最大ステータス値を下げる調整を行いました。

視野変更
視野の死角から入る不合理な攻撃頻度を下げ、より有機的なチーム戦闘ができるように証明の闘技会で視野を少し広げる調整をしました。

PVP時の「回避」の変更
PVP状況で確率によって発生する回避により戦況が大きく変わるネガティブなプレイ感覚を緩和するため、PVPに限り「攻撃はヒットするがダメージだけ回避する」概念に変更しました。

PVPクラスバランス
クラス別バランスは、ロイヤルローダーズ(公式PVP大会)およびその後の戦闘環境に応じた変化を考慮して、大きな変更点を与えるよりも過度に高い・または低い性能の一部のクラスおよびスキルの数値調整を優先して進めました。

PVP戦闘環境調整

  • 証明の闘技会で調整の書の最大ステータスが変更されました。
    • 既存:最大1,250、単一ステータス1,000
    • 変更:最大1,000、単一ステータス750
  • 証明の闘技会で視野角度が従来より広く見えるように変更されました。
    • 既存:50
    • 変更: 55
  • PVP時の「回避」機能調整
    • 既存:スキル詠唱中、回避率がn%増加する。
    • 変更:スキル詠唱中、回避率がn%増加する。回避発生時、敵の攻撃によって受けるダメージを99.0%減少させる。
  • PVE、PVP状況での滞空時間の調整
    • 全てのクラスの被撃時の滞空時間をハンタークラス基準で同一になるよう変更しました。
  • PVE、PVPの状況で24.0mの広い範囲に適用されるバフが対象の高さに関係なく適用されるように変更しました。
  • 証明の闘技会で最大マナとマナの自然回復量を3.0%増加させました。

[PVPバランス調整]

バーサーカー

  • スキル
    • ダイビングスラッシュ
      • PVP時の再使用待機時間を次のように変更しました。
        • 既存:16秒
        • 変更:14秒
    • ウィンドブレード
      • PVP時の再使用待機時間を次のように変更しました。
        • 既存:20秒
        • 変更:18秒
    • ソードストーム
      • PVP時の再使用待機時間を次のように変更しました。
        • 既存:30秒
        • 変更:27秒

ホーリーナイト

  • ステータス
    • PVP時の生命力係数を以下のように変更しました。
      • 既存:2.1
      • 変更: 2.0
  • スキル
    • 神の法
      • PVP時の再使用待機時間を次のように変更しました。
        • 既存:20秒
        • 変更:25秒

インファイター

  • スキル
    • PVP時の衝撃スキルのダメージ量を9.5%増加させました。

ソウルマスター

  • スキル
    • 一閃雷槍
      • PVP時のスキル使用中、硬直免疫を除去しました。

ランスマスター

  • スキル
    • 一尖脚
      • PVP時のスキル使用中、硬直免疫を除去しました。
    • 半月閃
      • PVP時、攻撃をヒットさせたときに硬直を発生させますが、相手がスキルを使用中の場合は硬直が発生しないように変更しました。
      • PVP時の再使用待機時間を次のように変更しました。
        • 既存:20秒
        • 変更:24秒

スカウター

  • スキル
    • コマンド:フレアビーム
      • PVP時の再使用待機時間を次のように変更しました。
        • 既存:16秒
        • 変更:20秒
    • コマンド:ベビードローン
      • PVP時の再使用待機時間を次のように変更しました。
        • 既存:18秒
        • 変更:22秒 

リーパー

  • スキル
    • PVP時の急襲スキルのダメージ量を10.0%増加させました。
    • シャドウトラップ
      • PVP時の再使用待機時間を次のように変更しました。
        • 既存:14秒
        • 変更:20秒 

その他の改善

  • アビスダンジョン、アビスレイド、軍団長レイドクリア時、結果画面での「もっと見る」をクリスタルではなくゴールドを支払って獲得できるよう変更しました。
  • アビスダンジョン、アビスレイド、軍団長レイドクリア後の「もっと見る」機能で獲得する報酬を調整しました。
    「もっと見る」で獲得する報酬に「名誉の破片」と「突破石」を追加しました。
    「もっと見る」報酬の調整に伴い、入場掲示板で表示される期待報酬を変更しました。
    キャラクターの装備レベルがコンテンツ適正レベルより高い場合、「もっと見る」機能を利用できないように変更しました。
  • 挑戦ガーディアンレイドの報酬獲得回数を、キャラクター当たり週1回から遠征隊あたり週1回に変更しました。
  • 挑戦ガーディアン報酬の変更に伴い、挑戦ガーディアンの報酬を上方調整しました。
    ※一部報酬ボックスの内容は使用可能装備レベルが適用されます。
  • アビスダンジョンおよびアビスレイドを進行する際、コンテンツの適正装備レベルに応じて獲得できる報酬を調整しました。
    ※装備レベル制限が適用されない報酬:アクセサリー、アビリティストーン、カード、装備、装備製作材料、装備製作用交換材料、セットアップグレード材料
    ※装備レベル制限が適用される報酬:ゴールド、特殊材料(縫製、冶金術)、融合突破石*、混沌の石*、刻印書

補足 融合突破石:1415レベルから進入可能な軍団長レイドをクリアした際に獲得可能な特殊再練材料。この融合突破石を使うと他の財貨を消費せずに再練を試みることができる。「無料強化」と呼ばれることがある。

補足 混沌の石:装備品の品質をアップグレードする際に必要なアイテム

  • 第6段階ガーディアン「カルエリゴス」、「ハヌマタン」の初回討伐報酬、魂の収穫時に提供される再練材料の数量を増加させました。
開発者コメント

(先日のLOA ONで言及された)遠征隊単位ゴールド報酬制限機能は現在開発の仕上げ段階にある状況ですが、プレイヤーの皆さんが(今回のアプデと)混同されないようにあらかじめ適用範囲と方向性をご案内いたします。

遠征隊単位ゴールド報酬制限は、週間単位ゴールド報酬のあるすべてのコンテンツ(軍団長レイド、アビスレイド、アビスダンジョン)に適用され、週間コンテンツクリア後にゴールドを一度でも獲得した遠征隊内キャラクターの数が6キャラを超える場合、それ以降他のキャラクターがコンテンツをクリアするときはゴールドを除くすべての報酬を獲得する方法で適用される予定です。
具体的な内容は、内容が確定したらお知らせいたします。

【T1/T2区間コンテンツ改編】

  • T1/T2区間のアビスダンジョンの入場回数をキャラクターごと週3回からキャラクターごと週1回に変更しました。
  • T1/T2区間のアビスダンジョンで獲得可能な報酬を上方調整しました。
  • クリア報酬にゴールドと再練材料を追加しました。
  • クリア報酬のカード獲得確率を小幅上方調整しました。
  • T1/T2区間のガーディアン討伐進行難易度を調整しました。
    ガーディアンのHPを上方調整しました。
    ガーディアンが召喚する召喚獣のHPを下方調整しました。

[戦闘/スキル/キャラクター]

ブレイド「バースト」刻印使用中、「バースト強化」バフ獲得時の蓄積状況を確認できるようにエフェクトを追加しました(自身にのみ表示)。

バトルマスター「内功燃焼」スキルの「最後の囁き」トライポッド使用時、バフの終了が近づいたことを視認できるエフェクトを追加しました。

軍団長レイド進行時、モンスターのヘッドアタックおよびバックアタック位置を表示する機能を追加しました。今回のアップデートでは軍団長モンスターを優先的に反映し、残りのモンスターについては順次反映される予定です。

一部アビリティストーンおよびアクセサリーのペオン消費量を以下のように変更しました。

スポンサーリンク
LOST ARK
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
げぇむまぐな
タイトルとURLをコピーしました