韓国アップデート情報 2021.12.29

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新規大陸「ローウェン」

開発者コメント

今回新たに披露する大陸「ローウェン」は大きく二つの目的で企画された大陸です。

最初の目的は、これまでの大陸がそうだったように、ローウェン大陸で繰り広げられるストーリーの楽しみはもちろん、冒険の書などの複数の収集型コンテンツは今回も用意されています。

第二の目的は、特別に「競争」という要素が追加されます。
ストーリーをすべて楽しんだら、皆さんの信念に応じて陣営を選択することになり、これにより他の大陸と違って緊張感のある状況を演出するようになります。
しかし、PVPを好まない方々や、ストーリーや収集要素だけを楽しみたい方々もいるでしょう。
そんな方には若干の費用(ゴールド)を負担いただきますが、安全に冒険できる安全装置が用意されていますので、安心してお楽しみください。

ローウェン大陸のPVPは大きくフィールドPVPのほか今後登場するRVR、ギルド間の戦争が繰り広げられる攻城戦が順次追加される予定です。

本格的なPVPコンテンツが安定的に動作するために、ローウェン大陸のPVPでは以下のルールが適用されます。

セット効果は適用されません。
古代およびエピック等級のアイテムにはモンスターを相手にするのに非常に強力なセット効果が付与されています。
しかし、強力なモンスターに対応するために設計された効果であるため、さまざまなPVP状況に適用されるのには適していません。したがって、ローウェン大陸では、陣営の選択後からセット効果が反映されなくなります。

防御度に応じた防御率レベルが変更されます。
プレイヤーの成長に応じ、ロストアークで到達できる防御率は非常に高くなりました。
モンスターと戦う時、セッティングによって防御効率が良くなる点は意図した部分ですが、ローウェンのコンテンツ特性やPVPの状況には合いません。
そのため、様々なPVPコンテンツが進行されるローウェンで防御率が有効に動作するように調整し、調整された防御率レベルに合わせてPVPダメージ係数も合わせて調整しました。

ストーリーや収集が好きな方でも、PVPが好きな方でも、
どうぞ新大陸ローウェンを楽しくお楽しみください。

・勢力は遠征隊単位で適用。
・勢力は1回に限りただちに変更可能だが、その後7日間の変更は不可。
・勢力が飽和状態の場合は変更不可。
・勢力経験値に応じて勢力職位(役職)を獲得できる。
勢力が昇級すると勢力アバターが変化したり、大陸内のみ搭乗可能な乗り物が支給される

コンテンツ状況システム

遠征隊に属するキャラクターごとにコンテンツ進行状況を確認することができます。

クラスバランス

バーサーカー職業刻印「狂気」の効果を以下のように変更しました。

  • [変更前]シールド効果が25%だけ適用される。
  • [変更後]治癒ポーションおよびシールド効果が25%だけ適用される。
    ※バトルアイテムではなく、F1キーのポーション

ゴールド報酬調整

週間単位ゴールド報酬を含むすべてのコンテンツに、遠征隊単位ゴールド報酬制限が適用されます。
適用対象コンテンツ:軍団長レイド、アビスレイド、アビスダンジョン

「遠征隊単位ゴールド報酬制限」が適用されたコンテンツでは、遠征隊単位で週間最大6キャラクターまでのみ、クリア時にゴールド報酬を獲得することができます。

週間単位ゴールド報酬を獲得したキャラクターは該当週間のゴールド報酬獲得キャラクターとなり、そのキャラクターはこれまでと同様にゴールドを含むすべての報酬を獲得することができます。
週間ゴールド報酬獲得キャラクターが6キャラに達すると、その後7番目のキャラクターからはゴールドを除くすべての報酬を獲得できます。
※ゴールド報酬獲得が可能なキャラクターは、これまで同様に各コンテンツでゴールド報酬を獲得することができます。

  • 上記の例のようにコンテンツをクリアしてゴールドを獲得する場合、「キャラ6」が12番目のゴールドを獲得した時点で(その週の「ゴールド報酬獲得キャラクター」となった時点で)、その後の「キャラ7」からはゴールド報酬が除外されます。
  • ただし、1~6までのキャラはクリア可能なコンテンツでこれまで同様に報酬を獲得することができます。
    • 例えば、上の例でキャラ5はその後、他の軍団長レイドをクリアしたり、「夢幻のアスタルジア」の残りの関門をクリアしたときに報酬ゴールドを獲得することができます。
      ※ただし、既存のゴールド獲得制限装備レベルに到達したコンテンツではゴールドを獲得することはできません。
開発者コメント

遠征隊単位ゴールド報酬制限システムは、ゲートごとの保管と報酬が適用される軍団長レイドを含むアビスレイドとアビスダンジョンまで、異なる報酬構造を持つコンテンツをひとつにまとめて管理する新しいコンセプトのシステムです。
テーブル調整で素早く反映できるゴールド支給量変更件とは異なり、重要な報酬制限を扱わなければならない新規開発システムであるだけに、内部開発環境でできるだけ慎重に調査し安定性検証に最善を尽くしています。

ゴールドの全体的な調整計画に触れる内容であるため、LOA ONでは事前にお知らせしましたが、 作業に時間がかかるシステムなので、迅速に適用できない点をご了承ください。

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