[8/17更新]新バランスパッチが公開【韓国アプデ】

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【2022/8/17】追加のバランス調整(ブラスター、サモナーのみ)が行われたため、8/10からの変更点・追加点を赤字・下線で追記しました。

【2022/8/10】本番サーバーに実装されたため、テストサーバーからの変更点・追加点を赤字で追記しました。

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バランスパッチの方向性

今回のバランスパッチでは、変更が必要と思われるクラスの一部を優先的に選定し、改善を進めました。
変化した戦闘環境に合わせてクラスの特徴、戦闘運用、ビジュアルなど全般的な部分を検討し、アイデンティティ、職業刻印、スキル、トライポッドなど様々な部分に対する調整を進めてました。

それ以外にも、過度なパフォーマンスを見せたり、パフォーマンスが落ちているクラスのバランス調整を併せて進めました。

気象術師についてはいくつかの調整と改善が現在進行中ですが、新規クラスという特性上、ある程度プレイヤーのセッティングが整って熟練度が上昇するまでもう少し見守る必要があると判断しテストサーバーには適用されませんでしたが、できるだけ早く調整を進める予定です。

開発者コ​​メント【2022/8/17 追加】
まず、8月10日のバランスパッチの後、クラスのパフォーマンスに影響を与える追加の調整が発生したことについて深くお詫び申し上げます。
一部のクラスの性能が意図したレベルを著しく超えていることが確認され、その状態が続く場合、戦闘環境とクラス間の不均衡の問題がさらに大きくなると判断したため、迅速な調整を進めました。

今後もバランス基準値を超える部分についてはすばやく関連調整を進める予定ですが、根本的にこのような問題が発生しないように綿密に調べ、より良いバランスパッチを進めていくように常に最善を尽くします。

クラス共通パッチ

セット装備

  • 幻覚セットの変更
    • 幻覚4セット効果を以下のように変更しました。
      • 既存:クリティカルヒット率が15/18/20%増加する。クリティカル発生時に「幻覚」効果の持続時間が1秒増加する。(発動再使用待機時間0.4秒)
      • 変更:クリティカルヒット率が15/18/20%増加する。攻撃ヒット時、「幻覚」効果の持続時間が1秒増加する。(発動再使用待機時間0.4秒)
    • 幻覚6セット効果を以下のように変更しました。
      • 既存:「幻覚」効果が9秒以上維持すると、90秒間敵に与えるダメージが12/14/15%、クリティカルヒット率が5/7/8%追加増加する「実体」効果に変更される。クリティカル発生時に「実体」効果の持続時間が1秒増加する。(発動再使用待機時間0.4秒)
      • 変更:「幻覚」効果が9秒以上維持すると、120秒間敵に与えるダメージが12/14/15%、クリティカルヒット率が5/7/8%追加増加する「実体」効果に変更される。攻撃ヒット時、「実体」効果の持続時間が更新される。(発動再使用待機時間0.4秒)
開発者コメント

「幻覚」セット効果は、一度改善を行ったにもかかわらず不合理な部分が残っており、さらなる改善を行いました。これにより、効果の獲得方法と維持条件を緩和し、持続時間を増やし、運用難易度を緩和させました。

バーサーカー

刻印

  • 「狂戦士の秘技」効果を以下のように変更しました。
    • 既存:暴走中にクリティカルダメージが35/50/70%増加し、暴走終了時に脱力効果が発生しない。
    • 変更:暴走中に敵に与えるダメージが16/24/32%増加し、暴走終了時に脱力効果が発生しない。
開発者コメント

「狂気」バーサーカーは、過去のバランスパッチの後、エンドコンテンツ指標で期待に合う姿を見せています。
一方、「狂戦士の秘技」バーサーカーは過去のバランスパッチで刻印効果を上方調整したものの、一部エンドコンテンツ指標ではまだ不足している性能を示しているため、刻印効果をダメージ増加に変更してダメージ量の上限が少し高くなるように調整しました。

ウォーロード

バッシュ

  • 「打鐘」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:攻撃範囲が30.0% 増加する。
    • 変更:攻撃範囲が70.0% 増加する。
開発者コメント

ウォーロードは、高い生存力と利便性、パーティーケア能力で様々な指標で安定した姿を見せています。ただし、「バッシュ」スキルは主要なシナジースキルで多くのプレイヤーが使用しているスキルですが短い射程が原因でヒット難易度が高いと判断され、関連するトライポッド効果を改善しました。

デストロイヤー

スキル

アースウェーブ

  • 「ワンマンアーミ」 スキルが削除され、新規スキル「アースウェーブ」が追加されました。
  • 「ワンマンアーミ」宝石が「アースウェーブ」宝石に変更されました。

パーフェクトスイング

  • モーションが修正され、基本および「インテムペランス」トライポッド攻撃回数が2回から1回に修正されました。
    衝突によって発生するダメージと無力化は、ハンマーを振り回す際に発生するダメージと無力化に加算されます。
    またこれにより、「インテムペランス」トライポッド採用時のダメージが従来に比べて最大6.8%増加します。
  • 「仕上げの一撃」トライポッド効果を「重力充填」効果に変更しました。
    • 既存:生命力が50.0%以下の敵にスキル命中時のダメージが20.0/26.2/32.4/38.6/45.0%増加する。
    • 変更: 保有したコア1個あたりの重力ゲージを14.0/15.0/17.0/19.0/21.0% 9.0/10.0/11.0/12.0/13.0% (2022/8/10変更)追加で獲得する。
  • 「虐殺タイム」トライポッドの効果を変更しました。
    • 既存:ノーマル操作に変更される。ハンマーを直ちに振り回してオーバーチャージと同じダメージを与え、重力波を発生させて基本ダメージ量の30.0/37.5/45.0/52.5/60.0%に相当する追加ダメージを与える。
    • 変更:ノーマル操作に変更される。ハンマーを直ちに振り回してオーバーチャージと同じダメージを与え、総ダメージが30.0/36.5/43.0/50.8/58.6%増加する。

サイズミックハンマー

  • 「堅い身体」トライポッド効果を「強化された一撃」効果に変更しました。
    • 既存:スキル詠唱中に受けるすべてのダメージが30.0/32.7/35.4/38.1/40.8%減少する。
    • 変更:敵に与えるダメージが15.0/21.0/27.0/33.0/40.0%増加する。
  • 「弱肉強食」トライポッド効果を「重力充填」効果に変更しました。
    • 既存:下級および一般モンスターに与えるダメージが100.0/111.0/122.0/133.0/145.0%増加する。
    • 変更: 保有したコア1個あたりの重力ゲージを16.0/18.0/20.0/22.0/24.0% 10.0/11.0/12.0/13.0/15.0% (2022/8/10変更)追加で獲得する。

アースイーター

  • 「絶対的な力」トライポッド効果を「重力充填」効果に変更しました。
    • 既存:重力コア1個当たりの攻撃 命中時、敵の全ての防御力を10.0/12.7/15.4/18.2/21.0%無視する。
    • 変更: 保有したコア1個あたりの重力ゲージを14.0/15.0/17.0/19.0/21.0% 9.0/10.0/11.0/12.0/13.0% (2022/8/10変更)追加で獲得する。

ニュートラルライザー

  • 「闇のオーラ」トライポッド効果を「重力充填」効果に変更しました。
    • 既存:衝撃波の属性が「闇」属性に変更され、衝撃波で与えるダメージが敵のすべての防御力を30.0/42.0/54.3/66.6/78.9%無視する。
    • 変更: 保有したコア1個あたりの重力ゲージを14.0/15.0/17.0/19.0/21.0% 9.0/10.0/11.0/12.0/13.0% (2022/8/10変更)追加で獲得する。

フルスイング

  • 「絶対的な力」トライポッド効果を「重力充填」効果に変更しました。
    • 既存: 保有したコア1個あたりの敵に与えるダメージが10.0/12.5/15.0/17.5/20.0%増加する。
    • 変更: 保有したコア1個あたりの重力ゲージを16.0/18.0/20.0/22.0/24.0% 10.0/11.0/12.0/13.0/15.0% (2022/8/10変更)追加で獲得する。

重力ブラックホール

  • モーションが修正され、それに合わせてスキル説明を修正しました。
    • 既存:所定の位置でハンマーの柄を地面に突き刺してnのダメージを与え、重力ブラックホールを生成する為に地面に重力を投下する。
    • 変更:所定の位置でハンマーを床に突き刺してnのダメージを与え、重力ブラックホールを生成する為に地面に重力を投下する。
  • 「ムーブロケーション」トライポッド効果を「重力ハンマー」効果に変更しました。
    • 既存:ブラックホールの生成位置がカーソル位置で生成されるように変更される。 自分の位置から最大10.0mまで生成可能。
    • 変更:一般操作に変更され、ハンマーを床に突き刺した後に自由に移動が可能。
  • 「磁場強化」トライポッド効果を変更しました。
    • 既存:重力ブラックホールがさらに強くなり、ブラックホールの磁場ダメージが150.0/170.0/190.0/210.0/230.0%増加する。
    • 変更:重力ブラックホールがさらに強くなり、敵に与えるダメージが76.0/86.0/95.0/105.0/115.0%増加する。

テラブレイク

  • モーションの長さを短縮し、それに合わせて攻撃タイミングを修正しました。
    • 既存:ハンマーで前方の地面に叩きつけてnのダメージを与えて空から重力エネルギーが落ちてnのダメージを与える。地割れで重力場が広がる。領域内の敵は全て転倒状態となり、直ちにハンマーを振り上げると逆重力場が発生してnとnのダメージを与える。領域内の敵は全て宙に素早く浮き上がる。地上でデストロイヤーが力を集めた後、そのままジャンプしてnのダメージを与えて、敵を転倒させる。またスキルを使用すると重力ゲージが100%回復する。
    • 変更:ハンマーで前方の地面に叩きつけてnのダメージを与えて領域内の敵はすべてダウン状態になる。 すぐにハンマーを上げて逆重力場を発生させてnのダメージを与え、領域内の敵は全て宙に素早く浮き上がる。その後、地上でデストロイヤーが力を集めた後、そのままジャンプしてハンマーおよび重力攻撃でnのダメージを与え、敵を転倒させる。また、スキルを使用すると重力ゲージが100%回復する。

アイデンティティ

  • 重力ゲージ
    • PVEで、解放スキル使用時に獲得した重力コア数に応じた重力ゲージ獲得量を変更しました。
      • 従来:重力コアあたり1.5%/3.0%/6.0%
      • 変更:重力コアあたり2.5%/ 5.0%/ 10.0% 2.0%/ 4.0%/ 8.0% (2022/8/10変更)
  • 重力加重モード
    • 重力加重モードの一般攻撃に「鎧破壊」効果を追加し、ダメージを修正しました。
      • 鎧破壊:攻撃に命中した敵のすべての防御力を3.0秒間12.0%減少させる。

刻印

  • 「重力修練」刻印の効果を以下のように変更しました。
    • 既存:戦闘中、重力ゲージが毎秒1.0/1.5/2%ずつ自然回復し、重力加重モード時、通常攻撃とボルテックスグラビティのクリティカルヒット率が10.0/20.0/30.0%増加し、敵に与えるダメージが4.0/10.0/20.0%増加する。
    • 変更:解放スキル使用時、重力ゲージを25.0/50.0/75.0% 20.0/45.0/70.0% (2022/8/10変更)追加で獲得し、重力加重モード時、通常攻撃とボルテックスグラビティのクリティカルヒット率が10.0/20.0/30.0%増加し、敵に与えるダメージが 4.0/10.0/20.0%増加する。さらに重力加重スキルを同じ敵に3回命中すると「重力衝撃」を与え、追加ダメージを与える。重力衝撃のダメージは重力加重スキルダメージの影響を受ける。
開発者コメント

デストロイヤーは動きが遅い代わりに強力な一撃を与えるという特徴を生かし、現在の戦闘環境を考慮した改善を進めました。「重力修練」職業刻印の改善と「重力充填」トライポッドの追加により、よりアクティブなアイデンティティ運用ができるように変更しました。
また、「重力加重モード」を使用する前に相乗効果を使用する作業が不要なストレス要素であると判断し、「重力加重モード」基本攻撃それ自体に相乗効果を追加し、事前作業なしで「重力加重モード」を使用できるように改善しました。

そして新規スキル「アースウェーブ」の追加によってスーパーチャージ刻印を採用しないプレイヤーに新しいスキル選択肢を提供しました。詠唱時間が長くて使いにくかった覚醒スキル「テラブレイク」の詠唱時間を短縮し、”強力な一撃”の特徴を生かせるように、デストロイヤーの「サイズミックハンマー」トライポッドのダメージ増加効果を元に戻しました。
トライポッドの使いやすさと効果を上方調整し、主要スキルとトライポッドエフェクトを改善しました。

しかし、特定の状況で「重力加重モード」の発動頻度が過度に高まり、意図した範囲を超える性能が発揮され、「重力加重モード」の高い稼働率が戦闘感性にも良くないと判断されたため、全体的な重力ゲージ獲得量を追加調整しました。(2022/8/10変更)

インファイター

スキル

  • PVE時、衝撃スキルのダメージを3.7%減少させました。
開発者コメント

インファイターは、過去のバランスパッチの後からエンドコンテンツで非常に高い平均ダメージと優れたパフォーマンスを発揮しています。
特に「衝撃鍛錬」の場合、上位コンテンツで最も高いレベルのダメージを記録しているため、衝撃スキルのダメージを少し下げる調整を行いました。

ソウルマスター

スキル

  • PVE時、基本攻撃を除くすべてのスキルのダメージを2.8%減少させました。
開発者コメント

ソウルマスターは「細脈打通」「逆天之体」ともに上位コンテンツで非常に高い平均ダメージ指標を記録しています。
これについてソウルマスターの戦闘運用難易度を考慮しても多少過度なレベルと判断されたため、すべてのスキルダメージ量を少し下げる調整をしました。

ランスマスター

スキル

  • PVE時、一心スキルのダメージを6.6%増加させました。
開発者コメント

「絶頂」型ランスマスターは2つのスタンスを運用し、様々なスキルを活用した状況対処能力に優れたクラスです。
しかし、過去のバランスパッチの後でも、上位コンテンツでのダメージは依然として期待したレベルに達していません。そのため一心スキルのダメージ量を上方調整しました。

ブラスター

ステータス

  • (2022/8/10変更) 特化ステータスによる砲撃ゲージ獲得量増加効果が追加されました。
    • 砲撃ゲージ獲得量増加係数:0.1
  • (2022/8/17追加)特化ステータスによる火力バフ効率増加係数を以下のように変更しました。
    • 既存:0.7
    • 変更: 0.62
  • 特化ステータスによる砲撃スキルダメージ係数を以下のように変更しました。
    • 既存:0.5
    • 変更:0.6
  • 特化ステータスによる火力バフの効率増加を、砲撃ゲージ獲得量増加に変更しました。
  • 特化ステータスによる砲撃ゲージ獲得量係数を以下のように変更しました。
    • 既存:0.7
    • 変更:0.1

スキル

  • PVE時の一般スキルと覚醒スキルのダメージ量を16.0%増加させました。
    PVE時、基本攻撃を除く全てのスキルダメージを9.7%減少させました。(2022/8/17追加)
  • PVE時の砲撃スキルのダメージを25.3% 14.0% (2022/8/10変更)増加させました。
  • PVP時の全てのダメージを6.0%減少させました 一般スキルと覚醒スキルのダメージを6.0%減少させました (2022/8/10変更)
  • PVP時の砲撃スキルのダメージを14.5%減少させました (2022/8/10追加)。

高圧熱弾

  • 「氷結弾」 が削除され、新たに高圧熱弾が追加されました。
  • 「氷結弾」の宝石が「高圧熱弾」の宝石に変更されました。

強化弾

  • スキル使用モーションが簡潔になります。
  • 「弱肉強食」トライポッド効果を「装填」効果に変更しました。
    • 既存:下級および一般モンスターに攻撃命中時のダメージが40.0/46.0/52.0/58.0/64.0%増加する。
    • 変更:攻撃ヒットごとに回復する砲撃ゲージが100.0/112.0/124.0/137.0/150.0% 60.0/67.0/74.0/82.0/90.0% (2022/8/10変更)増加する。
  • 「貫通砲弾」トライポッド効果を「氷結弾」効果に変更しました。
    • 既存:砲弾が貫通型に変わり、敵を貫いて飛んでいく。
    • 変更:砲弾が貫通型に変わり、[水]属性に変更され、ヒットした敵の移動速度を60.0%減少させる。

多連装ロケット砲

  • 全ゲージの獲得量が35.0%減少しました。(2022/8/10追加)
  • 「バックステップ」トライポッド効果を「高速連射」トライポッド効果に変更しました。
    • 既存:ロケット発射ごとに反動により後ろに0.8mずつ滑るように移動し、敵との距離が遠いほど敵に与えるダメージが最大20.0/26.0/32.0/38.0/44.0%増加する。
    • 変更:ロケット連射速度が100.0%速くなり、発射ごとに反動により後方0.4mずつ滑るように移動する。 敵との距離が遠いほど、敵に与えるダメージが最大20.0/26.0/32.0/38.0/44.0%増加する。
  • 「アクセスデナイド」トライポッド使用時、発射するロケットの発射角度を縮小しました。

ミサイル爆撃

  • 全ゲージの獲得量が50.0%増加しました。(2022/8/10追加)
  • 「ニュークリアアタック」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:ニュークリアアタックを投下して敵に与えるダメージが60.0/69.0/78.0/87.0/96.0%増加し、ミサイルが離れた場所に6.0秒間汚染地帯を生成し、毎秒基本ダメージの5.0%に相当するダメージ を与える。
    • 変更:ニュークリアアタックを投下して敵に与えるダメージが85.0/94.0/104.0/115.0/126.0%増加する。

フロントシェリング

  • 全ゲージの獲得量を50%増加させました。 全ゲージの獲得量が26.6%減少しました。(2022/8/10変更)
  • 「火力調節」トライポッド効果を「装填」効果に変更しました。
    • 既存:攻撃ヒットごとに回復する火力ゲージが100.0/112.0/124.0/137.0/150.0%増加する。
    • 変更:攻撃ヒットごとに回復する砲撃ゲージが100.0/112.0/124.0/137.0/150.0% 30.0/33.0/37.0/41.0/45.0% (2022/8/10変更)増加する。

火炎放射器

  • PVEダメージを31.2%増加させました。
  • PVPダメージを9.3%増加させました。
  • 全ゲージの獲得量を7.8% 50.9% (2022/8/10変更)増加させました。
  • スキル再使用待機時間を次のように変更しました。
    • 既存:20秒
    • 変更:27秒
  • マナ消費量を18.8% 増加させました。
  • 「素早い準備」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:再使用待機時間が4.0/4.7/5.4/6.2/7.0秒減少する。
    • 変更:再使用待機時間が5.0/6.0/7.0/8.0/9.0秒減少する。
  • 「火力調節」トライポッド効果を「装填」効果に変更しました。
    • 既存:攻撃ヒットごとに回復する火力ゲージが100.0/112.0/124.0/137.0/150.0%増加する。
    • 変更:攻撃ヒットごとに回復する砲撃ゲージが100.0/112.0/124.0/137.0/150.0% 30.0/33.0/37.0/41.0/45.0% (2022/8/10変更)増加する。

グラビティボンバー

  • PVEダメージを90.0%増加させました。
  • 全ゲージの獲得量を92.0% 80.0% (2022/8/10変更)増加させました。
  • パーフェクトゾーンの範囲を増やしました。
  • (2022/8/10追加) スキル再使用待機時間を次のように変更しました。
    • 既存:30秒
    • 変更:27秒
  • 「自由発射」トライポッド効果を「急所砲撃」効果に変更しました。
    • 既存:パーフェクトゾーン領域が広がる。
    • 変更:クリティカルヒット率が20.0/26.0/32.0/38.0/45.0%増加する。
    • 「急所砲撃」トライポッドが5レベルまで成長できるように変更しました。

シェリングジャンプ

「ロケットジャンプ」トライポッドを除くすべての打撃判定が0.1秒早く発生するように調整されました。

砲撃:曲射砲

  • スキル再使用待機時間を次のように変更しました。
    • 既存:9秒
    • 変更:7秒

砲撃:エネルギー砲

  • [ノーマルスキル]から[ホールドスキル]に変更しました。

エネルギーフィールド (2022/8/10追加)

  • 「火力集中」トライポッド効果を「集中」効果に変更しました。
    • 既存:自分のHPが30.0%以下の場合、火力ゲージが50.0%増加し、砲撃モードのクーリングを直ちに終了する。
    • 変更:自分のHPが30.0%以下の場合、すべてのアイデンティティゲージを50.0%獲得し、砲撃モードのクーリングを直ちに終了する。

アイデンティティ

  • アイデンティティゲージを「火力ゲージ」と「砲撃ゲージ」に分離しました。
    • 一般スキルの各アイデンティティゲージの獲得量を以下のように変更しました。
      • 火力ゲージ獲得量
        • 既存アイデンティティゲージの獲得量の270%だけ火力ゲージを獲得します。
      • 砲撃ゲージ獲得量
        • 既存アイデンティティゲージの獲得量の60% 66% (2022/8/10変更)だけ砲撃ゲージを獲得します。
    • 砲撃スキルの各アイデンティティゲージの獲得量を以下のように変更しました。
      • 火力ゲージ獲得量
        • 既存アイデンティティゲージの獲得量の100% 270% (2022/8/10変更)だけ火力ゲージを獲得します。
      • 砲撃ゲージ獲得量
        • 砲撃ゲージを獲得しません。
    • 覚醒スキルの各アイデンティティゲージの獲得量を以下のように変更しました。
      • 火力ゲージ獲得量
        • 既存アイデンティティゲージの獲得量の100% 270% (2022/8/10変更)だけ火力ゲージを獲得します。
      • 砲撃ゲージ獲得量
        • 既存アイデンティティゲージの獲得量の100%だけ砲撃ゲージを獲得します。
    • 一般通常攻撃と砲撃モード通常攻撃の火力ゲージ獲得量を追加しました。
  • 火力ゲージがいっぱいになると、従来と同様に火力3段階バフが発動されますが、火力3段階バフの持続時間制限がなくなり、バフ終了後に火力ゲージが初期化されません。
  • 火力ゲージは、一定時間スキルや通常攻撃をヒットできない場合、ゲージが徐々に減少し、火力ゲージの量に応じて火力段階別バフが適用されます。
  • 火力ゲージがいっぱいになると、砲撃モード切替スイッチがオンになる機能を削除しました。
    • 砲撃ゲージがいっぱいになると砲撃モード切替スイッチがオンになり、従来と同様に「Z」キーを介して砲撃モードに切り替えることができます。
  • 砲撃モード終了時はクーリング状態に切り替わり、一定時間は砲撃ゲージを獲得できません。
  • 砲撃モード時、受けるダメージを10.0% 20.0% (2022/8/10変更)減少させました。

刻印

  • 「火力強化」効果を以下のように変更しました。
    • 既存:受けるダメージが20%減少し、火力バフの段階によってクリティカルヒット率が15/20/25%、22/27/32%、30/35/40%増加する。
    • 変更:受けるダメージが20%減少し、火力ゲージをいっぱいに満たせば過熱効果が発動され、一般スキルのダメージ量が8/15/25%増加する。火力ゲージが保持される時間が8/10/12秒に増加する。
      火力ゲージを一杯まで満たすと過熱効果が発動し、一般スキルのダメージ量が4/10/20%増加し、火力ゲージが維持される時間が8/10/12秒に増加する。砲撃モードでない時、受けるダメージが5/10/15%減少する。(2022/8/10変更)
  • 「砲撃強化」効果を以下のように変更しました。
    • 既存:砲撃スキルのダメージが20/30/40%増加する。さらに火力バフがない場合、火力ゲージの獲得量が10/20/30%増加し、火力ゲージが全て充電されるとクーリング効果を除去する。
    • 変更:砲撃スキルのダメージ量が15/22.5/30% 5/12/20% (2022/8/10変更)増加し、砲撃スキルのクリティカルヒット率が10/20/30% 20/30/40% (2022/8/10変更)増加する。砲撃ゲージの獲得量が30%増加し、クーリング状態に入らない。
開発者コメント

ブラスターは重火器を使って戦闘を進行し、重要な瞬間には火力バフと砲撃モードを利用して
強力な攻撃を集中的に与えられるクラスとして企画されました。
しかし、モンスターのパターンとギミックの多様化で火力ゲージに縛られ、望んでいないタイミングで砲撃モードを強制的に使用しなければならない問題がストレス要素として作用していると判断しました。
これについては、火力ゲージの構造を変更し、火力ゲージと砲撃ゲージを2つに分離し、ブラスターの戦闘運用難易度を緩和しました。
また、「火力強化」刻印がユーザーのプレイスタイルとは無関係に強要された問題を改善し、クラス印別の戦闘コンセプトを細分化しました。
細分化によってスキルのダメージ量をタイプ別に異なるように調整し、主要スキルおよびトライポッドエフェクトを改善しました。


しかし、クラス刻印別の戦闘コンセプトを分離する過程で、「砲撃強化」ブラスターのダメージ比率が砲撃スキルに過度に偏っているため、一般スキルを使用することによる満足感が低くなり、砲撃モードを頻繁に使用することが強制されるようなプレイ感性が好ましくないと判断しました。
これに対しては特化ステータスによる火力バフ強化効果と砲撃スキルダメージ係数を元に戻して一般スキルの活用度を再び高め、一部スキルに偏っていた砲撃ゲージ獲得構造を改善する方向で追加調整を行いました。

一方、意図したよりも過度な性能を示した「火力強化」ブラスターの場合、一般スキルダメージを少し下げ、被ダメージ減少効果を砲撃モードでない場合にのみクラス刻印レベルに応じて差分適用されるように調整しました。(2022/8/10追加)


ブラスターはバランスパッチを通じてアイデンティティゲージや運用方式に変化があり、テストサーバーの運用結果をもとにして特化ステータスによる火力バフ強化効果と砲撃スキルダメージ係数を原状復旧する調整がありました。
ただし、このような調整がブラスターの戦闘効率と実戦性能に相乗効果をもたらし、基準値を超える性能まで到達してしまったことが分かりました。
これに対しては、ブラスターの性能がバランス基準値を超えないようにすべてのスキルダメージを下方調整し、特化ステータスによる火力バフ強化効果を下げる調整を行いました。 (2022/8/17追加)

ホークアイ

スキル

  • PVE時、基本攻撃を除く全てのスキルのダメージ量を4.8%増加させました。
開発者コメント

ホークアイは過去のバランスパッチでアイデンティティ受給構造を維持し、一部のスキルと刻印性能を再調整しましたが、エンドコンテンツ指標が期待したレベルまで上昇していないことから、すべてのスキルダメージを上方調整しました。

スカウター

スキル

  • PVE時、基本攻撃を除くすべてのスキルのダメージ量を4.0%増加させました。
  • 起き上がりスキルのモーション速度をより速く増加させました。
開発者コメント

スカウターは最近いくつかのエンドコンテンツの指標が期待を少し下回っている傾向があります。
これに対して、すべてのスキルダメージを上方調整し、起き上がりモーション速度を改善しました。

ガンスリンガー

スキル

  • PVE時、ショットガンスキルのダメージを 5.0%増加させました。
  • 魔弾の射手スキルのトライポッドを変更しました。
    • 「特殊弾丸」→「四面楚歌」
      • 既存:被撃異常免疫の敵に攻撃ヒット時のダメージが30.0/37.0/44.0/52.0/60.0%増加する。
      • 変更:これ以上バックアタック攻撃が適用されないが、敵に与えるダメージが5.0/10.0/16.0/22.0/28.0%、クリティカルヒット率が10.0%増加する。
    • 「四面楚歌」→「特殊弾丸」
      • 既存:これ以上バックアタック攻撃が適用されないが、敵に与えるダメージが10.0/16.0/22.0/28.0/35.0%、クリティカルヒット率が20.0%増加する。
      • 変更:被撃異常免疫の敵に攻撃的にヒットするダメージが50.0/57.5/65.0/72.5/80.0%増加する。

刻印

  • 「ピースメーカー」効果を以下のように変更しました。
    • 既存:ハンドガンスタンスに変更時に攻撃速度8/12/16%増加、ショットガンスタンスに変更時にクリティカルヒット率15/20/25%増加、ライフルスタンスに変更時に敵に与えるダメージが10%増加、HPが50%以下の対象に与えるダメージが追加で10/20/30%増加する効果を9秒間獲得する。
    • 変更:ハンドガンスタンスに変更時に攻撃速度8/12/16%増加、ショットガンスタンスに変更時にクリティカルヒット率10%増加、敵に与えるダメージが5/10/15%増加、ライフルスタンスに変更時に敵に与えるダメージが10%増加し、HPが50%以下の対象に与えるダメージが追加で10/20/30%増加する効果を9秒間獲得する。
  • 「狩りの時間」効果を以下のように変更しました。
    • 既存:ハンドガンおよびライフルスキルのクリティカルヒット率が20/30/40%増加するが、ショットガンスタンスは使用できない。
    • 変更:ハンドガンおよびライフルスキルのクリティカルヒット率が22/33/45%増加するが、ショットガンスタンスは使用できない。
開発者コメント

ガンスリンガーは最近、上位コンテンツでのダメージ指標が少し停滞しています。
これにより、ショットガンスキルとトライポッド効果を上方修正し、クラス刻印を改善してダメージの上限が少し高くなるように調整しました。

サモナー

ステータス

  • 特化ステータスによる古代精霊スキルダメージ係数を以下のように変更しました。
    • 既存:0.75
    • 変更:0.85

マジックショット

  • 発射される球体の速度を43.0%増加させました。
  • 古代のオーラ獲得量を40.0%増加させました。

インスタントボム

  • 古代のオーラ獲得量を40.0%増加させました。

マジックホース

  • PVE時のダメージを10.0%増加させました。
  • 古代のオーラ獲得量を40.0%増加させました。

マジックシャワー

  • 古代のオーラ獲得量を40.0%増加させました。

マリリーン

  • 古代のオーラ獲得量を60.0%減少させました。

ファウル

  • 古代のオーラ獲得量を40.0%減少させました。
  • 「交感」トライポッド効果を「弱点捕捉」効果に変更しました。
    • 既存:ファウル召喚解除時、50.0%の確率で精霊の玉を1個獲得する。
    • 変更:被撃異常免疫の敵にファウルが与えるダメージが15.0/21.1/27.3/33.6/39.9%増加する。
    • 「弱点捕捉」トライポッドが5レベルまで成長できるように変更しました。

水の精霊

  • PVE時のダメージを10.0%増加させました。
  • 古代のオーラ獲得量を20.0%増加させました。
  • 「ウォーターガン」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:精霊の攻撃角度が50.0%減少するが、攻撃距離が100.0%長くなる。
    • 変更:精霊の攻撃角度が50.0%減少するが、攻撃距離が100.0%長くなる。攻撃当時、古代のオーラ獲得量が100.0/112.0/124.0/137.0/150.0%増加する。
    • 「ウォーターガン」トライポッドが5レベルまで成長できるように変更しました。

古代の聖槍

  • 詠唱時間を次のように短縮しました。
    既存:2.5秒
    変更:2.0秒
  • PVP時のダメージを22.0%減少させました。
  • 「爆裂の槍」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • [火]属性に変更され、ヒットした敵を5.0秒間やけど状態にし、毎秒ごとにnのダメージを与える。
    • [火]属性に変更され、敵に与えるダメージが25.0/31.0/37.0/43.0/50.0%増加する。

風の精霊

  • PVE時のダメージを10.0%増加させました。
  • 古代のオーラ獲得量を40.0%増加させました。
  • 「サンダースピリット」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:[雷]属性に変更され、クリティカルヒット率が30.0/37.0/44.0/52.0/60.0%増加する。
    • 変更:[雷]属性に変更され、敵のすべての防御力を40.0/47.0/54.0/62.0/70.0%無視する。

アースコラプス

  • PVE時のダメージを30.0%増加させました。
  • 古代のオーラ獲得量を40.0%増加させました。
  • 「大地操作」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:マナ消費量が50.0%増加するが、敵に与えるダメージが80.0/90.0/100.0/110.0/120.0%増加する。
    • 変更:マナ消費量が30.0%増加するが、敵に与えるダメージが120.0/132.0/144.0/157.0/170.0%増加する。

ライトニング

  • 古代のオーラ獲得量を40.0%増加させました。

モススワイプ

  • 古代のオーラ獲得量を40.0%増加させました。

エレクトリックストーム

  • 詠唱時間を次のように短縮しました。
    • 既存:2.0秒
    • 変更:1.5秒
  • PVE時のダメージを10.0%増加させました。
  • PVP時のダメージを18.0%減少させました。
  • 古代のオーラ獲得量を20.0%増加させました。
  • 「精霊の羽衣」トライポッド効果を「急所攻撃」効果に変更しました。
    • 既存:詠唱中に受けるダメージが30.0/32.7/35.4/38.1/40.8%減少する。
    • 変更:クリティカルヒット率が15.0/21.0/27.0/33.0/40.0%増加する。
  • 「急所攻撃」トライポッド効果を「成長攻撃」効果に変更しました。
    • 既存:マナ消費量が25.0%増加するが、クリティカルヒット率が50.0/57.0/64.0/72.0/80.0%増加する。
    • 変更:エレクトリックストームの各判定ごとに敵に与えるダメージが10.0/12.0/14.0/16.0/18.0%ずつ、最大50.0/60.0/70.0/80.0/90.0%まで増加する。
  • 「レッドストーム」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:エレクトリックストームが赤色に変更され、攻撃周期が33.3%短縮され、判定回数が5回増加する。持続力強化トライポッド適用時、総判定回数が24回に増加する。
    • 変更:エレクトリックストームが赤色に変更され、攻撃周期が50.0%短縮され、判定回数が5回増加する。持続力強化トライポッド適用時、総判定回数が24回に増加する。敵に与えるダメージが25.0/31.0/37.0/44.0/50.0%増加する。

バグロンの憤怒

  • 古代のオーラ獲得量を100.0%増加させました。

ケルシオン(2022/8/17追加)

  • 基本攻撃および落雷スキルによる古代のオーラ獲得量を75%減少させました。

アイデンティティ

  • サモナーのスキルを一般スキルと召喚スキルに分類しました。 
  • サモナーの召喚獣にShiftキーで移動コマンド時攻撃後、少し早く移動コマンドを実行するように改善しました。

オッシュ

  • 攻撃を[土]属性に変更しました。
  • PVEでダメージを20.0%増加させました。

アリマッジ

  • PVEでダメージを18.0%増加させました。

フェニックス

  • スキルエフェクトを改善しました。
  • PVEでダメージを16.0%増加させました。

ザヒア&リゲアス

  • ホールドスキルから一般スキルに変更しました。
  • PVP時のダメージを21.0%減少させました。

アキール

  • 攻撃速度をより速く増加させました。

刻印

  • 「上級召喚士」効果を以下のように変更しました。
    • 既存:古代の精霊スキルの精霊のバブル消費数が1個減少し、すべての属性ダメージ量が5/10/15%増加する。
    • 変更:古代の精霊スキルの性能が強化され、精霊のバブル消費数が1個減少する。さらに一般スキルおよび古代の精霊スキルのダメージが2/5/10%、クリティカルヒット率が3/8/16%増加する。
    • オッシュ(上級召喚士)
      • 15m内の指定された位置に古代の精霊オッシュを召喚する。オッシュは巨大な足で敵を踏みつけて攻撃の中心にいる対象にはn、外側にある対象にはnの[土]属性ダメージを与えて下げる。
    • アリマッジ(上級召喚士)
      • 15m内の指定された位置に龍の形状をした古代の精霊アリマッジを召喚する。アリマッジは対象を捕まえてnの[土]属性ダメージを与えた後、溶岩を爆発させてnの[火]属性ダメージを与え、対象を空中に高く浮かせる。対象が無力化状態の場合、与えるダメージがさらに50%増加する。
    • フェニックス(上級召喚士)
      • 古代の精霊不死鳥を召喚してnの[火]属性ダメージを与えて吹き飛ばす。不死鳥が飛んだ場所に炎が爆発し、nの[火]属性追加ダメージを与える。
    • ザヒア&リゲアス(上級召喚士)
      • 水の精霊であるザヒアとリゲアスを召喚して周辺のすべての敵に最大nの[水]属性ダメージを与えた後、瞬間的に渦を凍らせてnの[水]属性ダメージを与え、対象を4秒間凍結させる。スキル使用後ザヒアとリゲアスの加護を受けて5秒間最大HPの30%のダメージを吸収する保護膜を生成する。
    • アキール(上級召喚士)
      • 14m内の指定された位置に古代の精霊アキールを召喚する。アキールは周囲の敵を自分の位置に引き込み、最大nの[雷]属性ダメージを与えた後、強力な轟音と共に雷を落とし、nの[雷]属性ダメージを与える。
  • 「溢れる交感」効果を以下のように変更しました。
    • 既存:マリリーン、ファウル、エルシード、シュルディ、ケルシオンの召喚維持時間が20/25/30%増加し、ダメージ量が10/15/20%増加する。
    • 変更:マリリーン、ファウル、エルシード、シュルディ、ケルシオンの召喚維持時間が5/10/20%増加し、ダメージ量が10/17/25%増加する。召喚獣の移動速度および攻撃速度が3/6/10%増加し、召喚獣命令スキルの再使用待機時間が3/6/10%減少する。
開発者コメント

サモナーは高いダメージを出すためのスキルや刻印、特性設定の選択の幅が狭く、戦闘運用方式も固着化しており、このような部分は新たにサモナーを育成してみようとするプレイヤーのためにも変化が必要だと判断しました。
そのため、詠唱時間が長かったり、詠唱時間に対する効果が不足して活用しづらい一般スキルやトライポッドを改善したり、古代精霊スキルの使いやすさと効果を強化することで従来のように多数の召喚獣を活用して一緒に戦闘を続けるプレイと一般および古代精霊スキルを積極的に活用して戦闘するタイプを選択できるように改善しました。


サモナーはバランスパッチにより固着化していたスキル、刻印、特性設定の選択の幅を広げ、クラス刻印ごとに戦闘スタイルを選択できるように改善作業が進められました。
改善直後は意図した方向に戦闘スタイルが分離され、期待に合う性能を発揮していますが、ケルシオンを活用した瞬間ダメージが特定のコンテンツで過剰に発揮される部分が確認され、コンテンツ特性やプレイヤーの熟練度によっては基準値を超えほどに発揮される危険性を持っているため、やむを得ずケルシオンのアイデンティティ獲得量を減少させる調整をしました。(2022/8/17追加)

アルカナ

バックフラッシュ

  • 「インフィニティシャワー」 スキルが削除され、新規スキル「バックフラッシュ」が追加されました。
  • 「インフィニティシャワー」宝石が「バックフラッシュ」宝石に変更されました。
  • 攻撃範囲を前方に 2m移動させました。(2022/8/10追加)
  • 他のスキルとそのスキルの切り替えタイミングがもう少し早くなるよう修正しました。(2022/8/10変更)

コールオブデスティニー

  • 「運命集中」トライポッド効果を「フェイクフリップ」効果に変更しました。
    • 既存:簡潔な動きでカードを飛ばして詠唱時間が0.3秒短くなる。敵に与える攻撃が1回に変更されるが、ヒットした敵をすぐに空中に浮かせ、100.0/111.0/122.0/133.0/145.0%増加したダメージを与える。
    • 変更:[スタックスキル]の形態に変更され、スタックが2回付与され、簡潔な動きでカードを飛ばし、詠唱時間が0.3秒短くなり、20/25/30/35/40% 20.0/26.0 /32.0/38.0/45.0% (2022/8/10変更)増加したダメージを与える。
  • 「クイックドロー」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:ヒット時に20.0/25.0/30.0/35.0/40.0%の確率でアイデンティティカードを1枚獲得する。
    • 変更:ヒット時に12.0/14.0/16.0/18.0/20.0%の確率でアイデンティティカードを1枚獲得する。

アンリミテッドシャッフル

  • 「ドゥームストーム」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:アルカナを中心に半径4.0m以内にカードが嵐のように吹き飛ばされ、移動速度の70.0%に移動できる形に変更される。嵐のように吹き飛ばされるカードは攻撃回数が2倍増加し、着地時カードを飛ばして最大70.0/78.0/87.0/96.0/105.0%増加したダメージを与え、対象を吹き飛ばす。
    • 変更:より簡潔な動作で指定した位置に3回のダメージを与え、敵を空中に浮かせ、70.0/78.0/87.0/96.0/105.0%増加したダメージを与える。
  • 「クイックドロー」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:最後の攻撃ヒット時に20.0/25.0/30.0/35.0/40.0%の確率でアイデンティティカードを1枚獲得する。 
    • 変更:最後の攻撃ヒット時に18.0/21.0/24.0/27.0/30.0%の確率でアイデンティティカードを1枚獲得する。 

ミステリアスラッシュ

  • 「クイックドロー」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:最初の攻撃ヒット時に10.0/15.0/20.0/25.0/30.0%の確率でアイデンティティカードを1枚獲得する。
    • 変更:最初の攻撃ヒット時に18.0/21.0/24.0/27.0/30.0%の確率でアイデンティティカードを1枚獲得する。

ダークリザレクション

  • 攻撃範囲を1m増加させました。
  • 「クイックドロー」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:最後の攻撃に命中すると、30.0/35.0/40.0/45.0/50.0%の確率でアイデンティティカードを1枚獲得する。
    • 変更:最後の攻撃に命中すると、24.0/28.0/32.0/36.0/40.0%の確率でアイデンティティカードを1枚獲得する。

イヴォーク

  • チェーンスキル使用待ち時間を2秒から1秒に修正しました。
    • 「スプリット魔法陣」トライポッドの魔法陣ダメージ発生時間を再調整しました。
    • 既存:5秒
    • 変更:3秒
  • 特定スキル使用中、イヴォークのチェーンスキルを使用できるように改善しました。
  • 「クイックドロー」トライポッド効果を以下のように変更しました。
    • 既存:ヒット時に20.0/25.0/30.0/35.0/40.0%の確率でアイデンティティカード1枚を獲得する。
    • 変更:ヒット時に12.0/14.0/16.0/18.0/20.0%の確率でアイデンティティカード1枚を獲得する。

クァドラアクセレレート

最初の打撃以降、移動スキルを使用できるように改善しました。

サボテンダンス

  • PVEダメージを20.0% 増加させました。
  • 「バックアタック」効果を除去しました。
  • 「棘集中」トライポッド効果を以下のように変更しました。 
    • 既存:攻撃回数が4回に減り、スタック最大重複数が2回に減少するが、3回目の攻撃が最後の攻撃と同じダメージを与え、敵に与える総ダメージが60.0/68.0/77.0/86.0/95.0%増加する。
    • 変更:攻撃回数が4回に減るが、さらに速く敵を攻撃して敵に与えるダメージが60.0/68.0/77.0/86.0/95.0%増加する。
  • 「殺人棘」トライポッド効果を「フェイクフリップ」効果に変更しました。
    • 既存:瞬間移動を使用した位置に基本スキルの最後の攻撃ダメージより100.0/125.0/150.0/175.0/200.0%増加した追加ダメージを与える。
    • 変更:[ノーマルスキル]形式に変更され、瞬間移動を使用した位置に基本ダメージの40%に該当する棘ダメージを与える。該当スキルヒット時の棘ダメージは25.0/28.0/32.0/36.0/40.0%増加し、最大7回重複する。

チェックメイト 

  • PVEダメージを3.8%減少させました。

セレスティアルレイン

  • 攻撃範囲を1m増加させました。

フォーカード

  • スキル再使用待機時間を次のように変更しました。
    • 既存:12.0秒
    • 変更:16.0秒
  • マナ消費量を13.8%増加させました。
  • PVEおよびPVPダメージを25.35%増加させました。
  • PVEおよびPVPデッキゲージ獲得量を25.36%増加させました。
  • 「ディレイショック」トライポッド効果を「フルハウス」トライポッド効果に変更しました。
    • 既存:0.3秒間カードに魔力を集めて投げて、命中した敵に44.0%のスキルダメージを与え、スタットが即発動しないが、4.0秒後に敵に444.0/470.6/497.3/528.4/559.4%のスキルダメージを与えるスタックが発動する。
    • 変更:スキルおよびスタック効果のクリティカル確率が44%増加し、被撃異常免疫の敵に与えるダメージが18.0/22.5/27.0/31.5/36.0% 12.0/18.0/24.0/30.0/36.0% (2022/8/10変更)増加する。 

セレンディピティ

  • 「偶然の強打」トライポッドの効果を以下のように変更しました。
    • 既存:これ以上吹き飛ばさないが、攻撃速度が30.0/33.0/36.0/39.0/42.0%増加し、スタック当たり20.0%確率で4.0秒間気絶させる。
    • 変更:これ以上吹き飛ばさないが、攻撃速度が30.0/33.0/36.0/39.0/42.0%増加し、スタック状態の敵を2.0秒間気絶させる。

アイデンティティ

カード

  • カードがドローされる確率が変更されました。
    • 確率が増加したカード:淘汰カード、均衡カード、審判カード、運命の輪カード
    • 確率が下がったカード:三頭蛇カード、狂気カード、歪んだ運命カード、腐食カード、幽霊カード、月カード、星カード、ロイヤルカード
  • 「幽霊」カードを以下のように変更しました。 
    • 既存:16.0秒間移動速度が20.0%増加し、敵からの被ダメージを50%ずつ3回減少させ、移動中はモンスターと衝突が無視される。
    • 変更:16.0秒間移動速度が20.0%増加し、移動中はモンスターと衝突が無視される。
  • 「月」カードを以下のように変更しました。
    • 既存:30秒間、再使用待機時間が10.0%減少し、マナ再生速度が20.0%増加する。
    • 変更:30秒間、再使用待機時間が20.0%減少する。
    • 再使用待機時間の減少効果が「迅速」による再使用待機時間減少効果と合演算で計算されていた方式を、乗算で計算されるように変更しました。(2022/8/10追加)
  • 「星」カードを以下のように変更しました。
    • 既存:マナを100.0%回復し、覚醒スキル、移動スキル、起き上がりスキルを除いたスキルの残りの再使用待機時間を15.0%すぐに減少させる。
    • 変更:マナを50%回復し、20秒間マナ再生速度が20%増加する。
  • (2022/8/10追加)「淘汰」カードを次のように変更しました。
    • 既存:4秒間、通常攻撃を除いた全スキルが1体の敵に命中した場合、クリティカルヒット率が100%、クリティカルダメージが50%増加する
    • 変更:4秒間、通常攻撃およびスキルが1体の敵に命中した場合、クリティカルヒット率が100%、クリティカルダメージが50%増加する。
  • 新規アイデンティティカード効果が追加されました。
    • 道化師(ピエロ):最近使用したカードデッキを再獲得する。
    • 歓喜:覚醒スキル、移動スキル、起き上がりスキルを除いたスキルの残りの再使用待機時間を15%即時に減少させるか、50%の確率で再使用待機時間を30.0%すぐに減少させる。
    • 諸侯:4秒間一般スキルのダメージが50%増加する。該当カードは、「皇帝の勅令」刻印活性化時に使用できます。
    • 宰相:10秒間、一般スキルのクリティカルヒット率が10% 20% (2022/8/10変更)増加する。該当カードは、「皇帝の勅令」刻印活性化時に使用できます。 

ルイン 

  • スタック別ルインスキルヒット時、PVEデッキゲージ回復量が追加されました。
  • 4スタックルインダメージを5.0%増加させました。

刻印

  • 「皇帝の勅令」効果を以下のように変更しました。 
    • 既存:一般スキルのデッキゲージ獲得量が50.0%増加し、ダメージ量が10.0/20.0/30.0%増加し、カードデッキに皇帝カードが追加される。皇帝カードは使用時に周囲に大きなダメージを与える。 
    • 変更:カードデッキに皇帝カードが追加され、均衡、審判カードが宰相、諸侯カードに交換される。一般スキルのダメージ量が20/30/40%増加し、皇帝カードのダメージ量が0/30/80%増加する。
開発者コメント

アルカナは「一般」、「スタック」、「ルイン」という3種類のスキルタイプを使用し合計17枚の多様なカード効果を持っている個性が強いクラスです。
ただし、刻印やトライポッド効果により過度に大量のカードが獲得される部分は、緩和が必要と判断して調整しました。スタック別デッキゲージの獲得量を追加し、特定のセッティングでのカード獲得量が過度に低くならないように調整しました。
また、アイデンティティカード効果の個性を生かすために、新規カード2枚を追加して変化を与えようとしました。
「皇帝の勅令」刻印は、コンセプト都合上、適さないカード2種を諸侯、宰相という新規カードに置き換えて一般スキルのダメージと機能を改善し、その刻印の効率を高めました。
さらに、老朽化したスキルエフェクトの改善やスキルタイプ別のエフェクトカラーを統一し、可視性を高める作業を共に進めました。

また、テスト後に一部のアイデンティティカードの数値や効果を追加調整し、新規スキルである「バックフラッシュ」の攻撃範囲と使いやすさを調整し、よりスムーズなスキル運用が可能になるように改善しました。(2022/8/10変更)

気象術師(エアロマンサー)

(2022/8/10追記)

※日本サーバー未実装クラスのため、あくまで参考までに

PVE時、スキル使用中の硬直免疫を追加しました。

  • PVE時、スキル使用中の硬直免疫を除去しました。
  • 攻撃幅が20%増加しました。
  • 「戦闘の達人」トライポッド効果を「素早い準備」効果に変更しました。
    • 既存:風が広がる攻撃にヒットした敵1体あたりの再使用待機時間が1.0/1.1/1.2/1.3/1.4秒ずつ最大7.0/7.7/8.4/9.2/10.0秒減少する。
    • 変更:再使用待機時間が5.0/5.7/6.4/7.2/8.0秒減少する。
  • PVP時、再使用待機時間を以下のように変更しました。
    • 既存:16秒
    • 変更:22秒

アイデンティティ

  • 天気雨の効果を以下のように変更しました。
    • 既存:天気雨のオーラの範囲内にいる自分やパーティーメンバーは、敵から受けるダメージが15%減少します。
    • 変更:天気雨のオーラの範囲内にいる敵の攻撃力が10%減少します。

刻印

  • 疾風の怒り
    • 傘スキル使用時に発生するバフおよびアイデンティティ回復がスキル使用時直ちに発動するように変更しました。
  • 霧雨
    • 「霧雨」刻印の気象スキルダメージ増加適用時点をリアルタイムに変更しました。
開発者コメント

気象術師はアイデンティティ発動中にオーラを発生させ、味方の生存力に役立つクラスとして企画されました。
しかし、他のスキルと重ならない「被ダメージ減少効果」や制限的な適用範囲により運用に難ありと判断され、アイデンティティ効果を「(敵の)攻撃力減少」に変更し、パーティー構成やポジションにかかわらずず、より自由な運用ができるように改善しました。
そして一部スキルの使いやすさと効果を改善し、よりスムーズなパーティースキル運用が可能に調整しました。
また、PVP時のシャワースキルが過度な性能を見せていることと使用周期に不合理な部分があると判断され、関連調整を追加しました。

改善と修正

  • デモニック「悪魔化」時の見た目を暗殺者クラスと同じ体型に修正しました。
    • 体型変更による一部の基本モーションを修正しました。
    • デモニック「悪魔化」時にすべての相互作用(エモーション等)ができるように改善しました。
  • (2022/8/10追加)ホーリーナイト「正義執行」の「完璧な攻撃」トライポッドを「最後の一撃」トライポッド効果に変更しました。
    • 既存:ホールド操作に変更され、パーフェクトゾーンが追加される。パーフェクトゾーン成功時、最後の攻撃が100.0/124.0/174.0/200.0%増加したダメージを与える。
    • 変更:ホールド操作に変更され、最後の攻撃が100.0/124.0/148.0/174.0/200.0%増加したダメージを与える。
  • (2022/8/10追加)スカウター「ハイパーシンク」状態でキャッチ(掴み)攻撃に襲われた場合、ハイパーシンク状態が維持されるように改善しました。
  • (2022/8/10追加)デモニック「悪魔化」状態でキャッチ(掴み)攻撃に襲われた場合、悪魔化状態が維持されるように改善しました。
  • (2022/8/10変更)同時装着が不可能な一部バトルアイテムについて、アイコン上部にバトルアイテムの系列別シンボルイメージを追加しました。

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